妊娠しましたが、仕事などで重い荷物は持ってもいいのですか? | 茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院

茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院

*

妊娠しましたが、仕事などで重い荷物は持ってもいいのですか?

 

重いもの 妊娠 流産 の関係についてよく質問を受けます。

妊娠したら重いものをもつのはよくない、重いものを運ぶと出血する(流産する)などいろいろな情報がありますが、実際はどうなのでしょうか。

職業と荷物やその重量と妊娠の関係についての過去から2019年までの51件の研究を比較検討し、どのくらい重いものを、どのくらいの頻度で持つ場合妊娠に影響するのかを調べた報告があります。

報告によると、1日に10回以上重い荷物を持ち上げたり運んだりする場合、または10kg以上のものを持ち上げたり運んだりする場合には流産や早産率が上がる可能性が示唆されております。

重いものを持ち上げるような肉体的に過酷な仕事は、いくつかのメカニズムを通じて妊娠の結果に影響を与える可能性があります。腹圧増加により子宮血流の低下が起こり、児に影響を及ぼすことや、カテコラミンの上昇が起こり子宮収縮が増強されることが原因となる可能性があります。

したがって妊娠初期より重い荷物を持ち上げたり運んだりする作業を避けることで流産や早産のリスクを減らせるかもしれません。

参考資料

https://oem.bmj.com/content/77/7/496.long

 - 不妊治療Q&A , , , , , , , ,

インターネット予約はこちらから