不妊相談・不妊学級 | 茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院

茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院

*

不妊相談・不妊学級

不妊学級のご案内

不妊学級で使用するテキストの例

不妊学級で使用するテキストの例

小塙医院では不妊治療に対する理解を深めていただく機会を創出するための取り組みとして、毎月第4日曜に「不妊学級」を実施しています。

内容は、パンフレットなどを基にした漢方や排卵誘発剤などの薬品、および不妊治療全般の解説、最先端の生殖医療技術の紹介など多岐にわたります。不妊治療を初めて検討するという方もぜひお気軽にご参加ください。

なお、この不妊学級は、当院に通院中の患者さまを対象に開催しております。当院の患者さま以外の方で不妊治療について検討中の方は「不妊専門相談センター」をご利用願います。

詳細は小塙医院(TEL:0299-58-3185)までお問い合わせください。

開催場所 医療法人 小塙医院 3F会議室
開催日時 毎月第4日曜 13:00~15:00
主なプログラム
【不妊症における漢方治療または排卵誘発剤について】(約30分)
医薬品メーカー担当者が、不妊治療において使用される漢方または排卵誘発剤について解説します(漢方と排卵誘発剤の解説は各月ごとに変更となります)
【不妊治療全般についての解説】(約45分)
当院理事長が、地域情報紙「常陽リビング」にも掲載中の不妊治療Q&Aのプリントを併用し、不妊治療全般についてわかりやすく解説します。
【最先端の生殖医療情報のご紹介】(約45分)
講師に東京歯科大学市川病院産婦人科医師の兼子先生をお招きし、「よりよい妊娠率向上を目指して」と題して最先端の生殖医療情報をご紹介します。

無料カウンセリングのご案内

※無料カウンセリングは現在休止中です。再開の際には当サイトの最新情報などでお知らせいたします。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承をお願いいたします。

毎月定期的に専門のカウンセラーによる不妊のご相談を行っています。料金は無料で所要時間は1組約20分。プライバシーに配慮した個室でじっくりとご相談いただけます。なお、当カウンセリングには事前のご予約が必要となります。ご予約・お問い合わせはお電話(TEL:0299-58-3185)にてお願いいたします。

なお、このカウンセリングは、当院に通院中の患者さまを対象に開催しております。当院の患者さま以外の方で不妊治療について検討中の方は「不妊専門相談センター」をご利用願います。

開催場所 医療法人 小塙医院
開催日時 毎月第2土曜・第3土曜(フリー相談)・第4木曜
※開催日は変更になる場合がございます。最新の開催予定は診療予定表をご覧ください。
カウンセラー 不妊ピアカウンセラー/臨床心理カウンセラー/薬剤師 青山詠子氏

不妊相談(不妊専門相談センター)のご案内

茨城県では、不妊に関する相談窓口として「不妊専門相談センター」を水戸市と土浦市の2か所に開設しており、不妊治療専門の産婦人科や泌尿器科の医師、カウンセラー、助産師などに無料で相談ができます。

不妊専門相談センターの詳細を見る


小塙医院の診療時間

小塙医院の診療時間
※初診の患者さまについては、午前中は11時まで、午後は16時までの受付となります。